サイトへ戻る

じゃがいもほり

6月に入り、気温が高い日が続いていますね。こまめに水分補給をし熱中症にならないよう、予防していきましょう。

うみ組そら組が3月に植えたジャガイモが、大きく育ったので6月3日子ども達と一緒に収穫しました♪

broken image
broken image
broken image
broken image

葉を抜き土をかき分けると、大小様々なジャガイモが沢山出てきて「じゃがいもだー!」「こんなにたくさんとれたよー!」と、大喜びな子ども達♪とっても嬉しそうでした。

次の日の昼食で、焼きジャガイモにしてもらい、みんなで食べました。

broken image

「きのうのじゃがいも!?おいしー♪」「おかわりした~い!」と、おいしそうに食べていましたよ♪採れたては格別ですよね。夏野菜も今すくすくと育っています。子ども達と一緒に収穫できることを楽しみしています。