サイトへ戻る

☆防災訓練☆

今年は梅雨入りがゆっくりで雨の日が少ないですが、じわじわと蒸し暑さを感じることが多くなりましたね。

毎月地震や火災等の想定をし防災訓練を行っていますが、6月は、消防署立ち合いの防災訓練をしました。地震発生から火災が起きた想定で行い、0・1・2歳児と一時預かりは散歩車に乗って、3・4・5歳児は、外階段に気を付けながら口を手で覆い、担任と歩いて円行公園の梅林へ避難しました。

避難先の公園へ素早く非難することが出来、消防士さんに褒めてもらい子ども達は嬉しそうでした。

broken image

避難場所から、園舎裏にある駐車場が見えるのですが、大きな赤いポンプ車が停まっていました。

「大きいね」「かっこいい!」と目をキラキラ輝かせる子ども達。近くでクラス毎に見学をさせてもらいました。

broken image

「これはなにかな?」「何が入ってるんだろう?」と興味津々な子ども達。消防士さんに質問する姿もありました。

「おおきくなったら、消防車に乗るんだ!」と嬉しそうに話していました☆

次回は、七夕飾りの紹介をしたいと思います☆彡