サイトへ戻る

☆園舎外を紹介します☆

2020年度も早いもので残すところ、2か月になりました。

今回は園舎をご紹介します。

本園は、湘南台駅から徒歩7分程にある、駅に近い保育園です。

broken image
broken image

園舎の道挟んで隣には、円行公園がありよく遊びに行っています。

broken image

駐輪場は2か所あります。業者搬入の関係で、使用時間が異なりますのでご注意ください(詳細は上記画像に記載してあります)。

送迎時のみの利用です。終日駐輪する事は出来ません。

broken image

駐車場は、園舎裏手にあります。一般駐車場の一部を借りています。園舎側の計4台が、保育園の駐車場です。他利用者に迷惑がかからないよう、場内での駐車待ち・お子様が遊ぶ等は禁止です。よろしくお願いいたします。

また、駐車場をご利用される方は、園に申請が必要です。

broken image

正門前には、階段とスロープがあるので、ベビーカーも楽に通れます。

表札右下にインターフォンがあります。御用がある方はこちらを押してください。

※病後児保育室をご利用の方の入り口は別になります。ご注意ください。

broken image

病後児保育専用の門です。病後児保育室をご利用の方は、こちらの門から入って頂きます。

インターフォンを押して入るとすぐに階段があります。そのまま外階段を上って、2階の病後児保育室入り口までお越しください。

broken image

正門を開けると、目の前が玄関です。消毒液がありますので、手指の消毒のご協力をお願いいたします。現在はコロナウィルス感染症対策の為、園舎内への立ち入りは原則、ご遠慮いただいています。0・1・2歳児は全時間帯、玄関でお子様をお預かりしています。

3・4・5歳児は7:30~9:00、17:00~18:00の時間は、2階テラス。その他の時間帯は玄関での送迎になります。

正門を入り左手に、ベビーカー置き場があります。ベビーカーでの送迎をされる方は、こちらに畳んで置いてください。お子様をお預かりしている間、この場所に置いておくことが出来ます。

broken image

正門を入って左手に、園庭があります。砂場では、子ども達が大きな山を作ったり、お弁当やケーキを作って、お店屋さんごっこをしている姿が見られます。園庭を走り回ったり、地面に絵を描いて遊んでいる姿も多く見られています。

夏には、タープを張って熱中症対策をとっています。タライを数個設置して、水遊びや泥んこ遊びをしたり、幼児クラスでは、簡易プールを出して遊ぶこともあります。

broken image

園庭奥には、2階テラスに繋がる外階段があります。階段を上ると病後児保育室入り口です。テラスは、5歳児保育室・ホール・4歳児保育室の掃き出し窓(ドア)と繋がっています。3・4・5歳児クラスは、戸外遊びの時にテラスを通って、外に出ています。

 

以上、園舎外のご紹介でした。いかがでしたか?次回は園舎の中をご紹介しますので、お楽しみに♪