サイトへ戻る

☆野菜のお世話と収穫☆

朝晩涼しくなり、秋めいてきましたね。

5月頃にトマト・キュウリ・オクラ・ピーマン・パプリカ・ナス・枝豆の苗を各クラス1~2種類ずつプランターに植えました。花が咲き実を付けると、しゃがんでじっと見たり、そっと触ってみたり興味津々な子ども達でした。

梅雨が明ける頃には、どのクラスもプランターに実が出来て、担任と収穫しました。収穫した野菜は、見て触って・匂いを嗅いでじっくり観察や発見を楽しんでいました。

今回は、夏野菜の思いでをお伝えします。

broken image
broken image

つき組(3歳児)・うみ組(4歳児)・そら組(5歳児)はその日のお当番が夕方に水やりのお世話をしていました。

broken image
broken image

broken image

収穫後は、給食さんに調理してもらい、給食の時間に美味しく頂きました。

嬉しい実りがあった夏でした☆