サイトへ戻る

☆卒園式・お別れ遠足☆

 


3月入ってすぐに、つき組(3歳児)・うみ組(4歳児)が、卒園式に飾る花を湘南台駅東口にある花屋さんへ買いに行ってくれました。

broken image

後日、各クラスで花を植えて、卒園式まで大切に水やりをして育てました。

 

卒園式当日には卒園児の前につき組・うみ組が植えた花が飾られました。

式は、卒園児の持ち前の明るさもあってか、笑いもある楽しい雰囲気で和やかなムードでした。
当日の写真は残念ながらありませんが、園内の装飾は卒園児を明るく送る華やかな装飾です。

 

broken image

そら組は、発表会の時にオズの魔法使いの劇を披露したのですが、その時に背景として子どもたちが作ったエメラルド城を使い、つき組(3歳児)、うみ組(4歳児)、職員からのコメントを窓に見立てた画用紙に描いてもらい、みんなの思いがつまった素敵なエメラルド城になりました。



 

17日には、お別れ遠足に行きました。目的地は、桐原公園です。園から子供の足で30~40分ほどかかりますが、わくわくしながら出かけていきました。

桐原公園へ到着すると嬉しそうな子どもたち!初めてみんなで来たので、クイズをしたり公園内を散策しました。

 

broken image

 

持ってきていた段ボールで斜面をすべるときには、友達と手をつないだり、スノーボードのように段ボールの上に立ったり、滑り方も様々でした。芝生に転がり気持ちよさそうな子どもたちです!

 

broken image

 

出発時は曇り空でしたが、遊ぶ間にだんだんと晴れ間が見え、お弁当を食べるころには青空が広がっていました。

レジャーシートをみんなでくっつけて、お弁当を広げるそら組の子どもたち♪

broken image

お弁当を嬉しそうに食べる姿がとてもほっこりします♪

食べた後も、公園での遊びは続きます!虫眼鏡を持って、葉っぱや木など色々なものをじっくり見て楽しみました。

broken image

ベンチでは、枝を並べて見比べもしていました。なんだか研究者のようです!


帰りはちょっぴり疲れもありましたが、「楽しかった!」とにこにこで帰ってきたそら組の子どもたちです!

あと数日で保育園での生活が終わり、友達とも離れ離れになりますが、みんなで楽しかった思い出を胸に、小学校での生活も頑張りすぎずに、たくさん楽しんでくださいね。