サイトへ戻る

●梅ジュース完成●

6月につき組(3歳児)・うみ組(4歳児)・そら組(5歳児)が作った3種類の梅ジュース(砂糖の種類が、金平糖・上白糖・素精糖の3つです)が完成し、飲み比べをしました。

作った時の様子のブログはこちらから↓(こちらでは三温糖とご紹介していますが、ただしくは素精糖でした)

 

梅ジュースができるまで、日々砂糖が溶けていく様子の観察をしていました。時々梅ジュースの絵本を見ながら、出来上がりを楽しみにしていました。

broken image


見た目から見ると、金平糖と上白糖は透明に、素精糖は茶色です。金平糖は、甘さと酸っぱさが程よく、上白糖爽やかな味で、素精糖は上白糖に比べると甘い味となっていました。

broken image

梅ジュースが苦手な子もいましたが、ちょっとペロッと舐めたり、一口飲んでみたり挑戦していました。
3種類の中で一番人気は、金平糖の梅ジュースでした。

 

次回は、7月の誕生日会の様子をお伝えします。