サイトへ戻る

☆たけのこ堀り☆

4月26日(月)にそら組(年長)が円行公園の竹林へたけのこ堀りに行かせていただきました。

4月14日(水)に行く予定でしたが、残念ながら雨で延期に…その間にお部屋で実物のたけのこを見て絵を描き、当日を心待ちにしていました!

broken image
broken image

まず円行竹林の会の方から、たけのこの掘り方などお話を聞きました。とても真剣に聞いていましたよ。

そして、グループのお友達や円行竹林の会の皆さんとたけのこを探すところからスタートしました!

「どこにあるのかな~?」「あ!あった!」と落ち葉を払い、スコップを使って、円行竹林の会の方にもお手伝いしてもらいつつ、グループで協力し合い掘り進めていきます。

broken image

立派なたけのこが掘れました☆

園へ戻って庭で早速皮をむき、給食さんへ渡しました。次の日の給食でバター炒めで美味しくいただきました。

とてもやわらかく美味しいたけのこでした。

円行竹林の会の皆様ありがとうございました!