サイトへ戻る

●干し柿づくり(完成)●

11月に干し柿づくりをしたそら組(5歳児)の子ども達。(前回の様子は下のボタンより見ることができます)

 

晴れた日にはテラスに出して干していました。散歩に出かけるうみ組の子ども達も興味津々で鼻を近づけて“くんくん”と嗅ぐ姿もありました。

broken image

 

11月下旬には、すっかりしわしわな干し柿。先日、午後のおやつの時間に、干し柿を細かく切ってケーキの中に混ぜて提供されました。そら組は、そのケーキと干し柿のセットです。

今年の干し柿は、甘くておいしい干し柿に出来上がっており、ケーキの中に干し柿が入ってると気づかないほど、「レーズンみたいで美味しい」とほおばっていました。

柿が苦手な子が多いそら組の子ども達ですが、自分たちが作った干し柿は特別で、ペロッとなめてみたり、食べてみようと試みていました。

次回は、クリスマスツリーの飾りつけの様子をお伝えしたいと思います♪