サイトへ戻る

☆楽しい水遊び☆

暦の上では秋となりましたが危険なほどの暑さが続き、今年も残暑が厳しそうですね。
毎年、ゴールデンウィーク明けあたりからすでに暑さを感じており、今年度からは、3・4・5歳児は6月から、0・1・2歳児は7月から水遊びを楽しんでいます。

今回は、水遊びの様子を紹介したいと思います。


ほし組(0歳児)は、外で水遊びを楽しむこともありましたが、お部屋でもたらいに水を入れて、ちゃぷちゃぷ楽しんでいます。

broken image

 

じょうろに水をシャワーのようにタライへ入れると、手を伸ばして嬉しそうに水に触れる、ほし組の子ども達です。

にじ組(1歳児)は、お魚すくいをしたり、石鹸や色水をしたりしました。

broken image

 

大きなペットボトルを出した時には、水をペットボトルに入れて抱え、自分の体にじゃばー!とかけてみたり、タライに水を移してみたり。水に濡れてもへっちゃら!ダイナミックに遊ぶにじ組の子ども達です。

ひかり組(2歳児)は、色水や色のついた氷で遊ぶと、カップに入れてジュース作りを楽しんでいました。

broken image

 

「リンゴジュース」や「もものジュース」「メロンジュース」ペットボトルからカップに移すのもとても上手になりました♪

 

つき組 (3歳児)から上のクラスは、水遊びだけでなくプールでも遊びました。プールの様子も一緒に紹介します。
つき組(3歳児)は、保育園での初めてのプールです。顔にかかるのが苦手な子もいますが、プールの中で座ってみたり、プールが好きな子は「楽しい♪」とワニ泳ぎをしたりと楽しんでいました。

broken image

水遊びでは、水鉄砲や水風船・色水を楽しみました。水鉄砲では、ひよこの水鉄砲を並べて的にして、お友達と楽しんだつき組の子ども達です。

うみ組(4歳児)のプールは、顔に水がかかるのが苦手な子もいましたが、何度が入るうちに、「(顔に水が)かかっても大丈夫!」と、みんなで楽しめるようになりました♪

broken image

 

中には、潜ることが出来る子もおり、フラフープをくぐって潜っていました。

 

水遊びでは、水鉄砲やどろんこ、色水などたくさん楽しみました。

broken image

せっけんを使って泡遊びでは、混ぜてふわふわにしたり、スプーンですくってカップに入れて、ジュースに見立てたり、うちわに石鹼をつけて仰いでみたりと楽しみ方は様々でした♪

そら組(5歳児)のプールは、水鉄砲で向こう側のプールにいるお友達と掛け合ったり、カラーボールを入れて遊びました。

broken image

 

牛乳パックで船を作り、プールに浮かべたり、魚も作って魚釣りをしました。

牛乳パックの船は、船尾のオールのぜんまいを回して水の上をすすむように作ったのですが、「進まない…」となかなかうまく水の上を進まず、固定していたテープも取れてしまうこともありました。

broken image

 

ぜんまいを今まで以上にたくさん回したり、テープもしっかり補修をすると、“すいすい~”と進み、「進んだ!」と嬉しそうなそら組の子ども達です。

プールは8月いっぱいとなりますが、暑さはまだ続くので、引き続き暑い日には、水遊びを楽しめそうです♪

次回は、お部屋でひんやり楽しんだ遊びを紹介したいと思います。