サイトへ戻る

☆味噌づくり☆

3月になりました。園の隣に有る円行公園もすっかり春めいてきました。

近くにある引地川沿いの桜が満開になる日が待ち遠しいです。

2月19日(金)、4歳児うみ組・5歳児そら組が、味噌づくりをしました。

broken image

材料の蒸した大豆を、袋の上から潰しました。

broken image
broken image

「きもちいいね」感触を楽しんだり、「ちいさくなってきた」と喜んだりと、味噌づくりを楽しんでいました!

その後、ホールに集まり、厨房職員が仕上げをしました。

broken image

これで味噌づくりは終わり。出来上がりは1年後となります。

出来上がりは、こんな感じです♪

broken image

昨年度作った味噌の色や香りに、子ども達は「おいしそう♪」「いいにおいだね」と喜んでいました。

今年作った味噌が美味しくなるまで、待ち遠しいですね。